« イベントレポート(LiveAcademy編) | トップページ | ただの愚痴。 »

2010年3月16日 (火)

イベントレポート(東方例大祭編)

さて、続きです。
今回は3/14の東方例大祭ですよ。

前日の23時にLiveAcademyから帰ってきた駿府ですが、そのまま友人Bと例大祭の打ち合わせへ。
昨年駿府は薬剤師国家試験とかあって例大祭に出られなかったので、友人Bの話から『超混む』ことに恐怖!!

1時頃には打ち合わせも終わり、
駿「じゃぁ、明日は5:00くらいに出発する方向で、おやすみ」

………

「う~ん、よく寝た…さて、えっ?」

目覚まし時計のスイッチが止まってるのに気がついた。
このときほど衝撃を受けた瞬間はここしばらくなかった気がするよ。
友人Bの部屋に飛び込む!!

「友人B!!おきろ!!!7:30だっ!!!!」

二人そろって大パニックになりながら、ビッグサイトに飛び込んだ!!
行きの電車の中で再度打ち合わせ。
シャッター前をあきらめかかってる駿府に対して、それでも行くという友人B。最終的に友人B、GJとなったわけですけどね。

列についたのは8:53でした。東駐車場に列形成中。あれっ、あんまり人いない?
スタッフ「9:00には列が動くので戻ってきてくださーい」
あと7分しかないし。
で、このときちょっとした興味でツイッターで「例大祭」検索。なんか高度な情報戦が繰り広げられていた。どれがホントの情報かわかんないし…。
どうにも早朝組は東2ホールに入れられてるっぽい?っていう話と、なんか先頭の方だけでのランダム入場がペナルティだったっぽい?ていうことがわかりました。ええ、何もわかんなかったよ。

さて、既にシャッター前にサークル参加者の列が出ているのを気にしつつ10:00に拍手。
でも動かない…いつまで経っても動かない…。
結局入場は10:45でした。入場がとにかく遅かったのはスタッフへの反省点。(遅ければ遅いほどサークル&早朝参加)が有利になるだけだし。

で、駿府は島中を全力で購入。
そんなこんなしてるうちに友人Bからよくわからない連絡があった。

友人B「文花帖一瞬で買えたから2つ買っておいたよ。」
?ん?どういうこと?
駿「ダブルスポイラー(東方本家の例大祭新作)のことだよね?」
友人B「うん」

なんか、上海アリスの列がなかったらしい。え~~~!!??って感じだ。列がないのをいいことにZUNさんを見にいく駿府。初めてZUNさん見たよ。おお、イメージどおりだ。
話によると、友人Bはシャッター前&壁無双をしたようだった。
あれっ?例大祭って早く行く必要ない?なんて事を考えたりして。

2時前には予定のサークルを完全に回りきり、キヴァ氏に挨拶をしてから帰りましたとさ。

なんか…、寝坊したのがナンだったんだろう…。
Sh3e0012グッバイ!ビッグサイト。今度は、…ドリパかな?

で、帰宅後。買った同人誌を読む…わけでもなく!
ダブルスポイラーを起動!!
6時間ぶっ通しで友人Bと攻略に明け暮れていましたとさ!!!!
難易度高い!!!文花帖とシステムは同じだけど、結構難易度上がってるみたいだよ。

今までのところ、Lv.10までは攻略済み。Lv11,12は後2シーンずつ。Lv.EXはまだ4シーンのみ。Lv.SPは攻略済みですよー。

戦果一覧
Img_2935LiveAcademyの物販(Thanks to 桃鈴)

Img_2936グッズ1

Img_2939グッズ2

Img_2943同人誌(一般)1

Img_2946同人誌(一般)2

Img_2947同人誌(一般)3

Img_2956合同誌

Img_2957同人誌(18禁)

そういえば、青空市場の新刊(総集編)ですけど、
Img_2949 ぱっと見、普通の同人誌なんだが(右)、横から見ると、
Img_2954コミケカタログ(左)よりも厚い!!! ちなみに真ん中は例大祭のカタログです。

そんな感じで、意外なほど何とかなってしまった例大祭でした。
来週は、コみケッとSP in 水戸ですよ~。カタログがことごとく完売してるとかいう話が非常に危険ですが(ちなみに、どせいさんがK-Books秋葉原の最後の一冊を、駿府&友人Bがとらのあな秋葉原の最後の2冊を買ったという逸話があったり…(苦笑))

« イベントレポート(LiveAcademy編) | トップページ | ただの愚痴。 »

コメント

無事ゲットできたみたいで何よりです~。
こっちもUP頑張らないと(苦笑

Sakura Revolution 御存知でしたか。
もし入ってたら歌いたいものですw

東方……僕には縁がないんですが、お疲れ様でした。これからも除きたいと思っていますが、どうかよろしくお願いします

やほ〜例大祭のとき大阪日本橋にいたススムだよ。

新作が買えてなによりだったね。
夏も買えるといいね。

>ゆっきーさん
まぁなんだかんだでS.R.のもとは有名な作品ですからねぇ。
入ってるのかな?

>キンゲートさん
東方は知ってる知らないがはっきり分かれますからね。いやはや失礼。
気分での更新になりますが、たまに見てやってくださいです。

>ススムくん
日本橋っすか。なにかあったんでしょうか?

クイズ遠征があった(笑)
あとは開店前なのにメロン日本橋店にひとがようさんあつまってた。

さすがすぎる…わざわざ遠征お疲れ様ですよ。
まぁ大きなイベントの日は基本的にとらとメロンは大わらわですからね。ホントに店員にはGJといわざるを得ない。大阪から有明はさすがに遠すぎるのもありますしね。(かくいう自分も大阪までの遠征は去年の紅楼夢しかありませんし。)

ああ、でもなんか月末に西日本で学会があるのでそのついでに日本橋は言ってみようかななんて思っている。どうなるかはよくわかんないけど。(うまくいったらこのブログでレポートでも~。)

即売会で寝坊とかさりげにへたなホラーよりも怖いよねwww

有明と関西のはしごとかやる人いたらそれはとても残念な人ですね、わかります←

おう、時計をみた瞬間の恐怖感は忘れられないものがあるね。
もう二度と見たくない光景だが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベントレポート(LiveAcademy編) | トップページ | ただの愚痴。 »