« 映画のはなし | トップページ | 同日に連続更新になりますが »

2010年4月30日 (金)

COMIC1☆4に行って来ました

タイトルの通り今日COMIC1☆4にいって来ましたので、そのイベントレポートになります。

今回のイベントは、前日までいけるかドウかが不明だったため大変でしたが…。

いつもどおりの時系列順の話になります。分かりにくかったら申し訳ない。
今回の登場人物。

・駿府:いつもどおり
・どせい:やはりいつもどおり。
・知人K:どせいの同僚。一般人を名乗っているがはたして…
・友人B:今回もまったり。

まず驚いたのはやはりCOMIC1のサークルだろう。コミケ2,3日目のシャッターが集まってる感じ。
どせい「人数足りなくね?」
駿府「あと4人くらいほしいねぇ。」
なんていっていたくらいだよ。前回のCOMIC1はそこまでひどくなかった気がするのですが…。次回のCOMIC1が怖いぜ。

で、今回は家からの始発では無理だろ言う事になりました。
そんなわけで、上野から出発するべく、4/28 23:58上野歌広場(カラオケ)着。

史上最大のgdgdカラオケが始まった!!!ホントこのときのカラオケは(特に後半が)ひどかった…。
駿府が歌った曲(最後の方)
・ハナマル☆センセイション(LittleNon)
・One Fine Day(The Offspring)
・あの紙ヒコーキくもり空わって(19)
・Believe(Folder5)
・娘々スペシャルサービスメドレー特盛り
・水樹奈々メドレー2007
・ホットミルク(吉川ひなの)
・よっしゃあ漢唄(角田信朗)

とかこんな感じ。いやはや、どうなってるんだか。いいんですけどね。
そんなこんなで、4:30にカラオケ店を出発。山手線、京葉線、臨海高速鉄道りんかい線とかを乗り継いで、ビッグサイトに到着。

Img_3323 まだあいていないりんかい線新木場駅の改札。駿府はなぜか先頭をゲト。

しかし、りんかい線始発でいったにもかかわらず、直前に大量に列が形成されているところだった。
「"始発読み"だね」「ペナ…ですか。」
とは、周りの人との会話。ペナは始発前までと読んだ人たちが始発到着と同時に列を形成したようだ。いやはや、徹夜組は東駐車場にいるとか。隔離?

どうでもいいけど、今回の問題は何故か列固定が宣言されなかったこと。結局ホイホイ直前の広場で座らされたんだけど、一切アナウンスなし。いつ動くんだよ…買い物にも行けないし、困った困った。これは改善されるべき。
でまぁ、10:30に開始したわけですよ。早速駿府は翡翠亭へGO!!

意外にも翡翠亭は10:55にさくっと終わりまして(この時点で友人Bから「クロノログ、いちごさいずが買い終わった」なんていう連絡が入っていた。早いよ…)、続けててぃんかーべるへ。相変わらず尋常じゃなくハケが悪い。そんなうちに友人Bから更に連絡。
「もうやること無いんだけど、帰っていい?」
だから早いって…。結局友人Bにはapricot+を頼むことにしました(友人Bサンクス!)

それでも終わらないてぃんかーべる。ゆっくりと近くなるスペース。そして、一時間くらいして、もうすぐというときにアナウンス。
「新刊、グッズセット限1です。でも、グッズセットもうすぐなくなります。」
……え゛?
そいつは困ったぜ。せっかくだったら欲しいんだが。

突然ですがここで問題です
Q. 今私の前に五人の参加者がいます。そして、机にはグッズの残りが7つあります。さて、このとき私はグッズを買うことが出来るでしょうか。

A. 買える

結果的に(2列だった関係で)あわせて残3つとかいう紙タイミング(変換ミスではない)でグッズセットを買うことに成功したわけですよ。いや~、どきどきした…。
上野始発GJ!!
さて、そんなこんなで後は島中をぐるぐるしました。今回のスケブは前回に引き続いてしろさん(Whitepaper)にお願いしました。東方キャラをお願いしたんですが、快く引き受けていただきました。ありがとうございます。

それで、(地味に駿府,どせいよりも長時間島中を堪能していた一般人(笑)の)知人Kに頼んでいた有葉さん新刊とか五年目の放課後とかをいただきましたとさ。
あとは、プレゼント色紙を堪能したりなんかしてまったりした挙句、帰宅しました。…わけでもなくそのままどせいと秋葉原へ。
委託を買おうと思ったんですが、尋常じゃなく混んでいて断念。予定通り、4月29日発売
のういんどみる新作「色に出にけりわが恋は」を購入して帰宅しました。
ついでにK-Booksに寄ったんですがCOMIC1の新作グッズがよくわからない値段になっていた。ていうか既に大量にあるのが問題なのか。いや…まぢで転売厨消え去れよ…(必要があって売った人にはごめんなさい。)。

COMIC1、今回はサークルが異常に豪華だったにもかかわらず結構人は少なかったようでした。一部のサークルを除いては、かなり楽でした。いやはや、コミケもこうだといいのに(いや、厳しいからコミケは楽しいのか?)
徹夜組が東6の奥のほうに追いやられたという微々たるペナの噂はありましたが、結局ペナはあったんだろうか…真偽は闇の中、です。

Img_3335_2 今回のどせい。デジカメを買ったらしい。

Img_3338 プレゼント用の色紙(一部)。相変わらずすごい豪華なメンツ。見ただけで誰の絵か分かるというものも多いのでは?
ここでもスタッフの叫びが印象的でした。
ス「色紙が欲しいと思った皆さん!カタログをもう一部買うと当選確率が倍に、二部買うと、当選確率が3倍になりま~す!!!」(プレゼント応募用のアンケートがカタログに付随している。)
去年こんな売り方はしてなかった気がする。カタログが余ったのか?

Img_3347 EXE2010に来ていた人たちの視線が痛かった。お願いだから、写真を撮らないでください(苦笑)

Img_3348 さようならビッグサイト。次に会うのは、6月のとら祭りか8月のC78だっ!!!

Img_3349 とらのあな秋葉原店Aの店頭。置き場が無い!、マスターアップしたようです。

さて、そんなこんなで今回の戦果。
Img_3351 シャッターs、同人誌1

Img_3357 シャッターs、同人誌2

Img_3361 シャッターs、グッズセット

そういえば、翡翠亭の新刊MOEPOP17の中に気になるコメントがありました。
というか、見知らぬシルエット絵が載っていて、そこのコメントに「ましろ関係」、「もうすぐ発表」の文字が。もしかして、ファンディクスですか!? 発表、楽しみにシテイマス。

Img_3356 壁s、同人誌

来年のための個人的メモ
・翡翠亭、始発なら買える。(少なくとも購入時刻の10:55時点では限2)。グッズセットのみだったのでハケは早いほう
・てぃんかーべる、相変わらずの牛歩。フォトフレームの完売時刻は不明。10:56時点以降で完売のアナウンスはなかった。←それ以前に完売した可能性が高い。完売時刻は12:10くらい(結構曖昧)。すくなくとも、列についた時刻が10:56であることはメモしておく(これがグッズのデッドライン)。
・相変わらずペナは甘いほうだが、やはり徹夜は×。COMIC1に関しては始発がベストか?「始発前ペナ読み」の人がかなり多いので、本当に何が何でも欲しいものがあるときは考慮すべし。
・apricot+は11:30から並んでも買える。この時点ではまだ限3だったらしい。
・ポスターの当選番号が、下1桁から下2桁になっていた。何故?

P.S.
以下は最近の報告になります。

①ゲーム関係
最近「遥かに仰ぎ、麗しの」を始めました。まだぜんぜん終わっていませんがかなり面白い。最後まで楽しみにしています。
零~紅い蝶~を始めました。前作に引き続き怖いです。あまりにも怖いのであんまり進んでいないのが現状ですが。
バイオハザード5(PC版)を始めました。EASYモードで十分な腕前。Normalにあがるためには精進が必要なようだ。

②PC関係
一度電源が入らなくなって、修理を頼もうとAcerに電話したところ「見積もりに7350円、修理を実際にすると更に技術料として7350円かかります。」とか。マザボを変えるとなると5万円近くかかるようです。新品買った方がいいじゃん…。
結局電源ユニットの交換をすることで復旧しました。修理に結構時間がかかった…。
今回は、噂に聞く海外メーカーの修理対応の悪さというものを始めて実感しました。いくら安いとはいってもやはりPCが余り得意でない人は日本製を買った方がいいみたいですね…。

③イベント関係
5/3のドリパはバイトが入ってしまったためにいけなくなりました…残念。
その代わりに、5/5の紅月の宴参に行ってきます。
その次は…とら祭り…だと思います。

以下、完全に蛇足。なんか気になったので、どせいさんブログ上の私が去年書いたCOMIC1☆3のレポートを転載(抜粋)。

2009年4月29日

COMIC1☆3のれぽーとだよっ

とりあえず、前日にうちにどせいさんが乱入。22時就寝を目指してCOMIC1での作戦を立てる。すると当然のように議論が白熱。→気づいたら2時を通過。
すんぷ「ねれないっすね」
どせい「だな」
4:20に出発。20分の徒歩の後、Y線を利用して新木場着。
「前回こ み1ってペナルティあったんだよね。」「そうなんだよね…。どうしようか…。」

新木場で一本見送ることにしました。

6時前ビックサイト着後、即時に列につく。なぜか列の移動が東館を通過し海側の駐車場にて列確定。
~8時 列で就寝
9時40分ころから列移動開始、「ペナルティないっぽいじゃん」

五年目の放課後に列をつくるサークル参加の人たちをうらやましげに眺めつつ10:40ころビックサイトに突入。
全力で翡翠亭に並ぶも意外と列がない。15メートルくらい?→即時購入。直後にグッズセット完売したようだ(20分もったのか?)
隣だということで予定を変更してふるり。、いちごさいず、クロノログ、DNAlabに並ぶ。はけが異常に悪い…。まぁ、品数多いししょうがないか。コンプ。(既に6.5k円)
五年目の放課後、長蛇の列をなしてるぜい。購入後どせいさんと合流。
whitepaperを攻略しつつまったりすごす。apricot+は完売したようだ(残念。委託に期待)
休憩の後、東方島を回り、休憩の後、ポスターをゲットし、色紙に応募。

どせいさんに頼んでおいた有葉、みりおんばんくを貰い、15時頃帰宅の途につく。

戦利品
Img_16944
Img_16955

翡翠のポスターは版権上出していいかわからなかったので自重。
シャッター3を自分で回ることができたことを考えると非常に満足のいくでき。
ペナについては考えすぎだったようだが、次回以降のことを考えるとよい経験になりました。

次のイベントは5/5のドリパだぜ。5/6の紅月の宴にも参加します。

転載はここまでなんすけど、なんか購入したサークル(今年の13サークル中8サークルが去年と同一)といい、ペナを気にしていることといい、次回のイベント参加予定といい今年とあんまり変わんなくね?
成長が無いというか、変わらない心がすばらしいというか…。なんか…どうなんだろうとか思ったりしていました。

« 映画のはなし | トップページ | 同日に連続更新になりますが »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画のはなし | トップページ | 同日に連続更新になりますが »