« SS更新しました | トップページ | 夢をお金で買う? »

2010年6月 8日 (火)

新世紀アニソンSP3に参加してきました

こんちゃっす、駿府です。
昨日、MUSIC JAPANの新世紀アニソンSP3(放送は8/1,8/8だそうです)の収録観覧に行ってきましたので、まったりそのことでも書こうかと。

今回は、なぎ君を某県からひっぱりだして参加した今回ですが、いつも通り時間系列に乗せて語っていきましょう。
入場待機列がすごい列になっていたNHKホールですが、結局入場できたのが18:30くらい。開始時間が19:30予定ということで、とりあえず一時間暇…。しかもなんかまだリハをやってるということでホールには入れない状態。
しょうがなく、正面玄関口で待機していたんですが、さすがNHKっすね。至る所でインタビューを受けていた人が…。なんか全般的にピンクいい気がする…?ゆかり組が強い?とか思いつつ。
最終的にホール入りしたのが19:15。残り15分何しようかなとか思っていたところ、聞き覚えのある曲が…。(このときの一曲目なんだったかなぁ…。)
一気にテンションの上がる会場。結局全力全開で15分サイリウムを振り続けることになったのさ。←なんでこいつら(自分含む)、始まる前に体力使ってんだ…。

さてさて、19:30にOPムービーから始まり、最高にヒートアップする会場内。

最初に登場したのは、水樹奈々と田村ゆかり!!
そして、歌ったのは「innocent starter」と「Little Wish」の2曲。ていうか、まさかのツインボーカルverでした。ええ、二人で歌うとは思っていなかったよ…。感動して、なんか涙出てきた(苦笑)

さてさて、とはいってもこれはまだイントロだということで(驚)、
まず一組目に登場したのは、fripSide。実物を見たのは初めてでした。おお、PVと同じだ(当然)。
歌ったのは、予想通り「Only my railgun」と「Level5-jugdelight-」の二曲。ははははは~、もうテンションがおかしくなってきた~。

続けて二組目は、牧野由依。いやはや、やはりステキな歌声ですなぁ…。透き通った歌声ってこういうことを言うんですよねぇ。
「ユーフォリア」と「もどかしい世界の上で」の2曲。
しかし、NHKホールである意味で本人の「NHKに、ようこそ!」が聞けるとは、う~ん(嬉)。言ってる当人も嬉しそうでした。

さてさて、続けて3組目はGRANRODEOでした。すげぇ、黄色い声援がとんでるっ!サーセン初めて聞きました。が、いやはや、いい叫びだ。
というわけで、曲名は分からなかったのでした。ホントにサーセン。。
(追記.歌ったのは、「Infinite Love」「modern strange cowboy」の2曲だったそうです。)

4組目はangelaでした。実物を見るのは、2005年12月のワンダー大サーカス以来?あんまり変わってないような、変わってる様な。うん。
歌ったのは、「蒼い春」と「明日へのbrillinat road」でした。まさか新曲を歌うとは…NHK本気を出したなっ!!
あと、アスブリのラスさび、一緒に歌って~!!だったのですが、さすがに歌詞覚えてる人があまりいなかったようだ…(発売7年前くらい?)。まぁ全力で歌ったけどなっ!!!

さてさて、5組目はMay'n。本人を生で見るのは初めてだった、はず。
いろいろと映像を見すぎてるせいかよく分からなくなってきた。まぁ、それはさておき、歌ったのは「Ready go!」と「オベリスク」の2曲。またまた新曲とは。
とはいっても、一曲目が終わった後、水を飲んでたんですが…。調子が悪かったのかな?
お大事にしてください。

6組目はスペシャルゲストとして高橋洋子さんが登場。俄然ヒートアップする会場。
歌ったのは「残酷な天使のテーゼ」、「炎のたからもの」、「魂のルフラン」の3曲。
スペシャルゲストということで、一曲だけだと思ってただけに、驚きでした。
しかし…魂のルフランの最初の間奏部分で「ほとんど全員の」かけ声が数拍遅れていたのは「コールを入れていいのかっ!?」っていう戸惑いがあったんじゃないかと妄想してみる。いやはや、生きてるうちにこの曲をライブで聴けるとは…ホントに感動しました。

さて、7組目は茅原実里
優しい忘却が聞きたいなぁと思っていたんですが、まさに一曲目がそのとおりでした(嬉)。で、歌ったのは「優しい忘却」「Freedom Dreamer」の2曲。
またまた新曲。う~ん、どうしたんだNHK…。一度やはり茅原さんのライブには行かなきゃいけないなぁと思いました~。チケット手に入るかなぁ。
Freedom Dreamerのジャンプのタイミングがよく分からなかったのは、今回の反省点。

8組目は田村ゆかり
超盛り上がるピンクの集団。いや、自分も全開でしたけど。
歌ったのは「おしえて A to Z」と「You & Me」の二曲。A to Zはなんとなく予想していたけど、まさかゆあみが来るとは思わなかった…。
そして、You & Meのmotsuさんのパートを歌うことになった会場のメンバー。
そして、何故か歌える会場のメンバー。さすがだねっ!!
ちなみに自分は、一箇所間違えたぜっ(恥ずかしい…)
いつも通りのゆかりんでした。秋にまた会いたいなぁ(ライブいくぞ~!!)

9組目、ラストは水樹奈々
「恋の抑止力」と「Don't be long」の2曲。テンションはMaxだぜ~~!!!!!
やっぱりMGS買わないといけないのか~~!!!!???
来月のLIVE GAMESのチケットも取れたことだし、HAHAHAHAHA!!!楽しみにしていよう~~。

そんな感じのすげぇ収録でした。
ちなみに、サイリウムはブルーメインで、時々UOを使う感じで何とかなりました。
複数人のアーティストのライブ(いや、収録でしたね)は初めてだったのでこういったイベントにまた参加してみたいなと思いました。
いや~~~、楽しかった!!!!!!

一応、歌った順と曲名は自分が把握(記憶)した限りです。違っていたらすいません。

« SS更新しました | トップページ | 夢をお金で買う? »

コメント

開演前や幕間のアニソンはけいおん系が一番盛り上がってた気がするwww

残酷な天使のテーゼではハヤテの見すぎを反省してますwww
アニメの完成度高いからてっきりあれが現実でもデフォルトかと思ってた←

どーも、お久しぶりなキンゲートです。アニソンのイベントに参加し面白く過ごせたみたいですが、記事を読む限りあれだけのメンツがそろえばこうなるのはしかるべきと言えるでしょう。ライブに今の所無縁な僕ですが、いずれいってみたいなぁと考えましたね。ではではー、またです。

追伸 今日とある就活系のイベントがあるので初めて東京ビッグサイトまで足を運んだのですが……取り敢えず異様にでかかったですね。あそこは言うまでもなくコミケの会場ともなりますが、あの会場に身動きがとれないほどの人間が集まる事を考えると、ちょっと衝撃を覚えた感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SS更新しました | トップページ | 夢をお金で買う? »