« ぱれっと新作きたぁぁぁぁ!! | トップページ | 残暑見舞いもうしあげます。 »

2010年8月17日 (火)

C78イベントレポート

 というわけで、16日をほぼ完全に寝てすごしてしまったわけですが、今回のイベントレポートになります。

 いつも通り、メモのために利用することもあり、(だいたい)時系列順になっています。
読みにくいとは思いますが…ご勘弁を。

まず始めに、
あぅふへぇべんのスペースにお越しいただきました方、本当にありがとうございました。ホントに新刊が出せるのか…という状況でしたが…。最終的に、ペーパーも含めて(数は少なかったですが)完売できましたこと、誠に嬉しゅうございます。

 さて、前回の記事で電気外祭りの話はOKのような気がするので、13日から話を進めていくこととしましょう。

※12日夜になんかYUPISUさんのニコ生に巻き込まれたような気がしたが、きっと気のせいだろう(苦笑)

8/13
 レンタカーを東京レジャーランドの駐車場に置き、ほぼ4:30に西館待機列に到着。
 なんか、港区向きに進められる。最初何があったのかとぱにくった。最初の列形成をミスっただけなのか?それとも、西1,2と企業ブースの列を分けるためなのだろうか?今回も前回の冬コミと同様に西1,2と西3,4の待機列を分けていました。
 初日は、まず五年目の放課後に行く予定だったので、西1,2列に列固定。(今回は三日間とも同人からスタート。(駿府の称号は"元企業戦士"へと変化した。))
 開場までの時間にキンゲートさんと会いました。前回の夏コミでは7時着だと既に橋にかかってた事を考えると今回人少ない?と思ったり。なんだったり。
 結局キンゲートさんは初日どこにいったんだろう?

 4:30に並べば西館のホールにまで入れるようです。うん、超涼しい。そんななかで開始の拍手。
 前述の通りとりあえず、五年目の放課後でなぎくんと一緒に並ぶ。(まさか、なぎ君も並ぶことになるとは(笑))アフォみたいに列が伸びていました。数分以内になのは列にぶつかりそうになり折り返してたり。(なのは列のために西1階に降りてくる人たちを「なのは颪」と評した参加者がいた。見事。)
 11:15五年目の放課後購入。(この時点ではまだ限4)
 直後にうつらうららかに到着。最後尾はパルテノン直下。なのは列の真横(笑)。12:08にうつらうららか完了。
 そのままパルテノンをのぼり、企業ブースへ。ねこねこソフトへ。
 あぁ、企業ブースだ。おちつくなぁ…(しみじみ)。やっぱり一度は企業ブースに行かないと落ち着かないですね(謎)。ねこの後、ユニゾンシフトへ行き、この日はこれまで。ねこもユニゾンもそんなに並ばなくてすんだ。数十分単位。

 で、帰宅。気温はそんなに高くないものの湿度が高かったため、結構疲れた印象がありました。この日の夜にゆっきーくんが到着。相変わらず元気だねぇ。歳の違い?(違→運動不足

8/14
 桃鈴さんの友人を東名江田にレンタカーで迎えるのがこの日の最大のミッション(苦笑)
どせいさんからは
「そんな危ないことよくできるな」的な事を言われたが、「だってそっちのほうが面白そうだから」で回避。間にあわなそうなら、適当なところでPして電車で行けば良いしね。

 東待機列到着後に東名江田まで行ってからの東駐車場、
「あらためてみるとなんか広くね?」
→「埋め立てが進んだようです。」
というわけで、8:30にはG列があったとか。いやいや、意味分からん。
 駿府はいつもの如く、CHRONOLOGに突貫。列の最中から頻繁に「車椅子」を見かける。結局この日だけで4~5回見たような気が…やはり湿度が高いのが問題かなぁ。

 スタッフの新作Tシャツ
「押さない駆けない夢を諦めない」
がカッコよすぎる。ステキだね。

 さて、クロノログを1時間程度でクリアし、いちごさいずへ。なんかアフォみたいに蛇行した塊があるんですが、アレですか?結局いちごさいずも1時間くらいでした。確か、小物以外は全部残ってたと思います。
 おうおう、東駐車場の様子がよく見えるぜ……って、あれ?まだ入場待機列なくなってないん?結局入場待機列がなくなったのは11:26のこと。やはり埋め立てで東駐車場のキャパが増えた(二万人以上入るんじゃね?)のが原因か…。つーか、ここまで長いと西館から並ぶべきじゃね?と思ったりする。
 結局NEKO WORKsをゲトして、西3,4へ。AUGUSTと音泉。に寄って「罪イチゴ」さんからスケブを受け取って(ありがとうございます)、この日は帰宅。

8/15
 帰宅後から、8時過ぎまで新刊作成に必死。で、プリンターの印刷の遅さにいらいら…。
結局8:40くらいにビッグサイト着。
 今回のあぅふへぇべん(東館ユ-03b)の頒布物。新刊「E2」と既刊「Cross Ring」、あとペーパー「ぱれっとの何か。」
 なんで時間ないのに、「多分どこよりもはやい「晴れときどきお天気雨」の二次創作」なんていうペーパーを作ろうと思ったんだろう…。

 まぁそんなこんなで、会場時間。うちのサークルスペースにステルス機能でもついてんのかレベルの状況。まぁ、そういうもんですよね。
 ボーっとしながら他の人から流れてくる、メーリスの状況に一喜一憂する。なんだかんだあって、一時間ちょいでどせいさんが買い物から帰還。駿府は、西1,2に行こうと思ってたんだが、何かの勢いでD.N.A.Labに到着。このときの装備品→服、書類ケース。以上。まさかの軽装備でシャッター前サークルに並んでしまった(よいこはまねをしてはいけません)。…西館の(あんまり並ばない)壁サークルに行こうと思ってたから装備品を持ってなかったのがよくなかった…。苦行としか思えない100分間を終えて、サークルスペースへ帰還。
 あとの時間はほとんど外に出ることもなくまったりしていました。

 15時頃AXLの無料配布を貰いにどせいさんが出発。直後に、翡翠亭の紙袋を10個近く持ってる人が襲来。「お天気雨の二次創作がもうあるし」的な反応をしながらその他の本をパラパラと見ていく。(なんかこの人見たことある気がするなぁ…?)とか思ってるうちに
「ぱれっとの近藤といいます。これからもぱれっとを応援させてあげてください」(ちょっと言葉は曖昧)
 とのこと。というわけで、近藤Pでした。不思議な日本語になってたのは、「会社はオフィシャルには二次創作とは関与しない」という基本スタンスによっていたんだなと思ったりなんだったり。とりあえず、これでうちが「晴れときどきお天気雨」の二次創作を作った最初のサークルと認識されたぜ(苦笑)

そんなこんなで、C78を終了。
あとは、夜から16日朝にかけてカラオケをやってました。やはり夏コミのカラオケは無理がありました。眠くて眠くて…。

あれ?今回企業の無料配布一つも並んでなくねぇか???(驚)

とりあえず、後はいつもの通り覚えておきたいこと。(あれ?これ感想?)
・新刊はお早めに
・直射日光よりも湿度の方が天敵。蒸し暑さは直接体力を削る。
・企業の買い物減らすぜ!って思ってましたが、そのままシャッター前サークルに移行しただけのような気がする…。島サークルの発掘を最優先事項に
・冬、夏と通しで新木場ダッシュをやってない。そろそろ禁断症状が…。
・企業ポスターは午前中になくなるらしい。
リリカルパーティー4開催決定。11/23。@さいたまスーパーアリーナ
・なのはHTEMOVIE1stDVD/BD発売は11/28?
・ねこねこ新作は冬発売予定
・スタッフの名言が聞けなかったのは残念。冬コミでまた名言が生まれるのを楽しみにシテイマス。
・回を重ねるごとにコミケがきつくなっていく…。年取ってんだから、ちったぁ体力つけるように努力しろよという事ですね…。

また何か気づいたことあったら、書き足しておきます。

最後に、買い物にご協力をいただきました皆様(特に、なぎくん・ころさん・桃鈴さん、そしてどせいさん)本当にありがとうございました。

以降イベント参加予定
・9/19 例大祭SP
・9/26 サンクリ
・10/11 東方紅楼夢
あたり。全部行くかは正直微妙。C79は一応申し込み予定。

以下写真群

Img_0133_2 Img_0130_2 Img_0132_2
初日、会場前の様子。雲が多いのがよくわかる。このときは雨が降るんじゃないかと結構心配していた。なんだかんだで、結局3日間とも雨は降りませんでした。

Img_0137_2
恒例の「全館」写真。これを見ると落ち着く、流石ホームグラウンド(爆)

Img_0142_2
夏コミ恒例の「服の塩田」。汗がすごいのがよくわかる。

Img_0146 あぅふへぇべんのサークルスペース。

以下買ったもの(ときどき間違えて置いてる…)

Img_0156 企業ブースの買い物。(グッズから一つずつ抜粋。計5つとか。)

Img_0160 初日。壁以上のみ

Img_0161 Img_0163 Img_0166 二日目の買い物。上から、壁以上全年齢・壁以上18禁・お誕生日以下

Img_0172 Img_0176 Img_0179 三日目。上から壁以上1・壁以上2・お誕生日以下

う~ん、ホントに島中少ない…ちょっと探すとするか…。

おまけ、Gストアの紙袋
Img_0136 今回はあずにゃんでした。

以下、ガチで個人的メモ(買い物リスト)
8/12
・ぱれっと(さくらシュトラッセVFB、タンブラーグラス)
・TECH GIAN(開催記念テレカ)

8/13
・ねこねこソフト(夏コミセット)
・ユニゾンシフト(コミックワークス、のいぢコレクション4)
・五年目の放課後(新刊セット)
・うつらうららか(新刊セット)

8/14
・AUGUST(なぎくんと分割、夏コミセット)
・音泉。(終末のエデンDVD)
・上海アリス幻樂団(妖精大戦争)
・CHRONOLOG・ふるり(新刊4種、タペストリー)
・いちごさいず(新刊セット、総集編本)
・FRAC(新刊セット、スティポ入りスティポケース)
・NEKO WORKs(新刊+クリアファイル)
・嘘つき屋(新刊2種)
・かのね屋(既刊1種)
・罪イチゴ(戯言総集編本+スケブ)
・StrangeChameleon(新刊1種)
・胡蝶夢(東方パジャマ靴下合同本)
・粟米湯(新刊1)
・ゆめいろごろも(新刊1種)
・Gallery Culter(紅魔館図書館合同誌)
・要 (新刊1種)

8/15
・翡翠亭(新刊+グッズセット)
・apricot+(新刊2種)
・ロケット野郎(新刊1種)
・てぃんかーべる(新刊1種)
・D.N.A.Lab(はないちセット)
・54BURGER(新刊1種)
・静夜詩(ましフォニ合同誌)

以上。

« ぱれっと新作きたぁぁぁぁ!! | トップページ | 残暑見舞いもうしあげます。 »

コメント

どうも、キンゲートです。一応提案人として今回のコミケに初参戦してみたのですが、色々と予想を超えていたり誤算も生じたので次回以降の教訓としたいです。僕が駿府さんと別れた後どこへ向かったと言いますと、同行の友人と知人α君とある程度列を進んだ後同行の友人氏と別れGストアの列に並び、今回の写真にあったあずにゃんセットと先行販売の澪扇子を手に入れて、待っていてくれた知人α君のリクエストに応じ西館各所を見に行っていました。未経験ながらもある程度分かっていたつもりですが、記事や写真で駿府さん達が色々な意味で本気かつ楽しみにしてコミケに臨み参加していたと、改めて思い直しました。月並みかもしれませんが、本当に3日間お疲れさまでした。それではまた会える日を楽しみに、ではではー、です!

ゆっきーです、コミケお疲れさま&ありがとうございました。あれから1週間近く経ちますが、思ったより体力が戻りきらないなぁという感じです。そちらは・・・大丈夫でしょうか?

>キンゲートさん
お久しぶりです、ブログで全然コメントレスしてなくて申し訳ありません・・・。今回が初参加だったようですが、いきなりあずにゃんをゲットするあたり、流石ですw
自分が強行日程でコミケに参加した理由は、鈴平も勿論ですが何より会場でキンゲーさんにお会いできるかなぁと期待した部分もかなりあったので・・・残念でなりません。

そこで院試(8/26,27)の後再び上京して、(出来れば8/29~9/5の辺りで)駿府先輩も交えてキンゲートさんたちと遊べたらなあ、なんて考えているわけですが・・・如何でしょうか?(駿府先輩にはこのプランは話してあります。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332939/36208450

この記事へのトラックバック一覧です: C78イベントレポート:

« ぱれっと新作きたぁぁぁぁ!! | トップページ | 残暑見舞いもうしあげます。 »