« 天使の日曜日プレイ中 | トップページ | 東方例大祭SPとひだまり王決定戦に行ってきました »

2010年9月18日 (土)

天使の日曜日のレビュー(っぽい記事)

ふぅ、終わったぜ。(最後に?マークが頭に飛んだが…?)

というわけで、今回はminoriさんから出ました天使の日曜日のレビュー(名を冠した唯の感想文)になります。
ファンディスクのレビューって書いたことないな…、どうやって書こう…

まぁ、いつものように書き進めるとしますか。

・シナリオ
プレイ時間は、(結構早めの私のペースで)5時間ちょい。eden*よりもちょっと長かったような気もします。シナリオの内容としては、大まかには事前からの発表の通りAfter story + Another storyで間違いないかと思います。選択肢は一切なく、完全にインタラクティブノベルという形式になっています。
…ホント何書こう(苦笑)。
これまでのminoriのファンディスクとは違って(というのもなんですが)確りと一本の話になっているので読み物として楽しめたのは間違いないです。まさかファンディスクでも酒井氏のいうところの『群像劇』となっているとは思わなかったですが、この辺は流石というほかないでしょう。
Another storyについても結構お遊びっぽいシナリオなのかな~、と思っていましたがゴメンなさいでした、って感じの完成度でした。後、所謂メインのシナリオといっていいのかは分かりませんが、その中で今のミズキと夕くんとの会話があったのはefのころから気になっていたことだけに、やっと解決したなって感じで、うん。
とにかく、efを気に入っている自分にしたら、「あぁ、これで『みんな』幸せを手にしたんだな」っていう感じで嬉しかったです。

ひとつだけ気になるとすれば、水姫さんが出てくる真の理由があるのだとすればなんなのかっていう事でしょうか。なんとなくわかるようなわからないような?
読み込みが足りない?…、そうかも知れません。
いい夢をみられるとよいですね♪

・グラフィック
この項目に関して言えば、いつものminoriさんでした。で通じる?
とか思ったりします。ちなみに、立ち絵等の構成についてはeden*の演出法を使っています。そのため、efとちょっと違うので最初は若干違和感が。別に問題は全然ないんですけどね。

・キャラクター
基本的にefと同様になりますので割愛します。
水姫さんはいい娘ですよ♪

・音楽
これについてもefとかぶりますので割愛します。メインテーマがあったら聞きたかったな。

・システム
同上。
未読でもスキップ可の選択肢があると嬉しいんですが…。

・ムービーディスク
これは普段入れてない項目ですが、せっかくなので。
基本的に、はるのあしおと以降の「ゲーム版」のムービーが収録されています。ef以降に関してはHD画質で収録されているとかいう状況(うちの20インチのディスプレイじゃもったいない…)。eden*のEDはせっかくだからボイス入りがよかったなぁ(苦笑)←eden*起動してやりなおせばええやん。賛否いろいろと意見はあるかとは思いますが、動画の使い方はminori作品の特徴の一つだと思いますので、こういったまとめディスクはまた出して欲しいなと思います。

ファンブックの解説を見ながらムービーを見るのも悪くはないですね(いや、むしろ推奨?)。
ところで、ムービーといえば。ファンディスクの最後に見慣れないムービーが…?ん?新作の…ムービー…なのか?あまりにもこれまでのOPとテイストが違いすぎてわからん…。キャラは七尾奈留っぽいんだよなぁ…。『すぴぱら』…ですか。
検索しても出てこねぇ!!!

まぁ、よくわからんが、まさかの新作の発表だと思うことにしよう(苦笑)

・まとめ
efのファンディスクとしては全くといっていいほど問題なしの内容だったと思います。(ちょっと安いとはいえ)フルプライスだというのがちょっとネックかな?まぁなんかやっつけみたいなシナリオをばらばらと入れられるよりよっぽどいいんだよね、とも思う。
とりあえず、efを気に入った方はプレイしても十分に楽しめる内容になってるんじゃないかなと思いますよ。Blu-rayドライブもってねーよ!って方も、シナリオできっと満足できるさっ。
さしあたって、minoriさんの次回作に期待するとしましょうか。

うわー、なんかホントにただの感想文みたいだ…。ファンディスクのレビューは間違いだったのではないだろうか(苦笑)

« 天使の日曜日プレイ中 | トップページ | 東方例大祭SPとひだまり王決定戦に行ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332939/36805558

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の日曜日のレビュー(っぽい記事):

« 天使の日曜日プレイ中 | トップページ | 東方例大祭SPとひだまり王決定戦に行ってきました »