« この記事は昨日書くべきだった… | トップページ | そうだったのか… »

2010年10月18日 (月)

Chrome軽っ!!!

今さら過ぎる話題ですいません…

最近ふと手に入れた姪少女をプレイしていて主人公のあまりの変態っぷりに進行を挫折した駿府でございます。(これいつか最後までできる日はくるのだろうか…)

そんなことはさておいて、今日はブラウザの話題。


PCを自由に使えるようになって数年間は当然のようにIEを使っていたわけですが、一人暮らしを始めるにあたって火狐を使い始めたわけです。

で、まぁ使い始めたらつかいやすいのなんのって。というか、マウスジェスチャ神だね♪
と、アドオンを入れては不必要なら消して、って感じになっていたわけです。現在は10個くらいのアドオンにお世話になっているというところでしょうか。
それで全然問題なかったんですが、ちょいと最近サブPCを使うようになってちょっと評価が変わりつつあります。

そのサブPCはCPUのクロックが1.6GHzでRAMが2GB(当然Vista)なんつー、「いつの年代ものだよ!」って感じの非力なPCなんです。買ったのは去年ですが、何か?(まぁ今そのPCでこの記事書いてるんですけどね。)

それで、Firefoxを入れていつものように設定していて気づいたその重さ..........。
ページを開くごとに数秒間フリーズし、ニコ動のタブを2つ開いただけで完全に凍りつくのにはびっくりしました。
で、今日なんか気分が乗ったのでChromeを入れてみたんですけど、超軽い!

…まぁアドオン(拡張機能って言うんでしたっけ?)がまだ3つしか入れてないのでなんともいえないところですが、もしこのままの軽さならまぢでChromeユーザーになってやろうかしらんと思っている次第であります。

で…、ここまで記事書いておいて気づいたんですけど、文字色を変えるコマンドが表示されてないんですが、これってバグ?
サイズも変えれないし…、htmlで書けと?いや、ムリだから。(単色の記事、サーセンです。)

まぁまだちょっとブックマークの位置が使いにくかったり、タブ移動が難しかったり、ドラッグでの選択が異常にシビアだったりと問題があるんですが、Chromeユーザーが増えてるのもうなずけるなっていう話でした。


P.S.
もしかしてIEも何か使い勝手がよくなってるとかあるんだろうか?
ここ6年くらいまったく使ってないから(必要なときは火狐のIEタブを使ってる人)よく分からないのです。

っていうか、この記事口調変に丁寧じゃね?どうした、自分(謎)。

P.S.2
最近アキバにめっきり行ってない気がする。池袋を通ることが多いからっていうものあるんだが、これはまずい…。なんか気分的に、まずい。
先月今月と買うゲームがFDっていうのもあって、なんかまずい気がするぞ~~。ああ、そうか。積んであるシュタゲをやればいいんだ。(いや、テイスト違うし!)

P.S.3
結局このクールは、FA、神のみ、いんでっくす、俺の妹を見るような気がする。
知人から、イカ娘の猛プッシュをされた、どうしよう。

P.S.4
最近某ゲームレビューまとめサイトにうちの記事が何件か登録されてるのに気づいた。ああいうのって自己申告じゃないんだな~、と驚いたりしました。全然問題はないんすけどね。
一応、駿府はレビュー、イベントレポートに関してはある程度外部の人にも読んでもらう用に、その他の記事についてはほとんど身内(ないしはいるとはとても思えない定期的にこのHPを見てる方)に読んでもらうように書いてます。あしからず(ペコリ)

« この記事は昨日書くべきだった… | トップページ | そうだったのか… »

コメント

どうも、最近リアル(主に就職活動)が忙しくなってきたキンゲートです。割と久しぶりにコメントを書く事となりましたが……駿府さんが手に入れたゲームのプレイを断念したとは驚きでした。ちなみに僕もそのゲーム――『姪少女』の名前は知っていますが、察するにものすごいものだったんですね。他にもパソコンもいじったようですが、容量が低いとやっぱりつらいですよね。大容量タイプのパソコンがあれば良いなぁと……思ったりしますが、どうにかして入手したいものです。最も僕は、リアルの都合上ある程度遅れそうですが。後はアニメも見始めているようですが、いずれお会いする時は禁書や俺の妹で語りたいです。特に後者は……主役の中の人の関係上大いに気になりますし。

とまぁそれなりに書きましたが、ではではーです。

追伸 10月9日から11日まで関西方面に繰り出していたようですが、『けいおん!』の桜が丘高校のモデルとなった豊郷小学校跡も廻ったと知りいろんな意味で驚きました。あれはファンが内装をいじった事もありますが、似てるを通り越してイコールと表現しても差し支えないでしょう。それにしても、ストップぺろぺろの表示があるとは、あずにゃんが可愛いにしてもそれがどんな経路をたどってぺろぺろに行き着くか気になる所です(もっともこれは僕があずにゃん党でないとゆー理由もあるかもしれませんが)。そして駿府さんもけいおん!ファンであると知りかなり嬉しくなりました。これについてもいつか話したい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332939/37289283

この記事へのトラックバック一覧です: Chrome軽っ!!!:

« この記事は昨日書くべきだった… | トップページ | そうだったのか… »