« 明日の夜からいませんので。 | トップページ | 東方紅楼夢のイベントレポートとか東方聖地巡礼とか豊郷小学校跡にいってきたよとかのつづき »

2010年10月12日 (火)

東方紅楼夢のイベントレポートとか東方聖地巡礼とか豊郷小学校跡にいってきたよとか

なんだこのタイトル…(笑)

10/09の夜から10/11まで近畿にタイトル通り東方紅楼夢6とかに行って来ましたのでそのイベントレポートになります。
どのくらいの長さになるかはわかりませんが、いつも通り時系列順に書いていこうと思います。

一応今回の登場人物
・ころ ご存知(?)友人B。今回からはハンドルネーム。相変わらずのマイペース。
・YUPISU 東方アレンジCDに熱意を傾けるナイスガイ。
・迷画 イベント初参戦のルーキー。YUPISUさんのニコ生友人。さとりんは彼の嫁?
・月華 けいおんは彼の半生(?)。友人R。

さて、今回の話は10/09に夜行バスに乗るところから始まります。
元々は皆とは京都駅で待ち合わせの予定だったのですが、なんか東京から直接奈良駅に向かえる夜行バス(JRバス、青春ドリーム17号)を見つけました。

そして、乗車したのはいいんですが…なんか隣の人が話しかけてきたんですよ。主に政治の話とかだったので別に内容としてはよかったんですが、
話をやめてくれない…
駿府「まわりの人も嫌がってますし、そろそろ寝ませんか。」
隣の人「…あぁ、そうですね。」
数分後
隣の人「そういえば、(後略)」

お願い…寝かせて…
あぁ…結局寝られないまま奈良についてしまった…。

Img_0225 JR奈良駅。朝日がまぶしかったぜ。

集合時間までまだまだ110分ほどあったので、付近のMOSで朝食。レジのお姉さんの関西弁(奈良弁ってあるのかな?)が印象的でした。(関西に来たんだなぁと)

集合時間も近づきまして、そこから15分ほど歩いたところにある近鉄奈良駅へ。
まず迷画さんと合流。残りの二人はまだ到着しないという事だったので、付近にある興福寺へ。
Img_0228 興福寺。別に何かしたというわけではありません。迷画さんと自己紹介をしただけ?

そうそう。奈良は平城京から1300年とかでお祭りになってるみたいですね。
ヤツの事を忘れてはいけない。そう、こいつだ。
Img_0230近鉄奈良駅にあったせんとくん。「いっしょに写真とろうよ」に反応した観光客はみあたらなかったなぁ。
Img_0272 途中のコンビニで見かけた謎の栄養ドリンク。普段はグッズは袋までも大切にする駿府ですが、これはがっつりビンごみへ。元気をいただきました。

さて、そんなわけでころ・YUPISUと合流して、いざ目的地へ。
…と思っていたのですが、なんか警察官に話しかけられた。あれ?なんかまずいことでもしたかなと思ったが、
警官「あと20分くらいで天皇皇后両陛下が通りますんで、ぜひ見ていってください。」
おぉ、なんか大量の警官がいるわけだ。

Img_0235 後部座席が皇后様(たぶん)。右側に天皇陛下がいるはず。(明度をあげて拡大すればなんとか確認可能。)

Img_0236 流石にすごい人だかりだった。

さて、そんなわけで予定よりか遅くなりましたがまず始めの目的地となる八咫烏神社へ。東方地霊殿の6ボスとなる空の元ネタとなっている八咫烏に化身したという賀茂建角身命を祭る神社です。
近鉄奈良から大和西大寺、大和八木を経由して榛原駅、その後奈良交通バス莬田野行(高塚というバス停で降りました)を含めて一時間強くらいで到着しました(バスは1時間に1~2本でした)。
Img_0238高塚バス停。
Img_0240 バス停付近。ちょうのどか。

Img_0241 Img_0242 二枚とも八咫烏神社。人っ子一人見えなかった。無人社?

Img_0245 今回のメンツ。YUPISU、迷画、ころ(敬称略)

Img_0250 八咫烏が日本サッカー協会のシンボルという事で、こんな像があった。

さて、そんなこんなで帰りのバスまでは時間があったので、次のバス停まで散歩することになった。
Img_0254 散歩途中。空気がうまい。

Img_0256 途中にあったたまごの自販機。13個で500円。平飼いたまごとしては普通の値段?

はてさて、そうして榛原駅に戻り大和郡山へ。次の目的地は阿求の元ネタとなっている稗田阿礼を祭っている神社です。

JR郡山駅から徒歩15分って書いてあったんで、近鉄郡山からもそれくらいじゃね?って思ってたのに…
徒歩10分以上かかった…しかもJR郡山をやっとのことで超えたのはいいが…

駿府「ごめん、迷ったわ。」
皆「えー↓。」

地図があるのに迷ったのは去年の紅楼夢の時以来だぜ。
付近の住宅街をふらふらしながらなんとか現在地を把握し、稗田環濠に到着。なんか祭囃子が聞こえてきた気がする…
「なんか、…あれ神輿じゃね…?」
というわけで、今日は祭りの日だったようです。こんな日に来てしまってゴメンよ、付近の住民さん。
Img_0266 ほとんどの人が、神輿を引く家族の写真を撮っているのにおいらだけが鳥居を撮っていたさ。

Img_0270 賣太神社本殿。痛絵馬はなかった(残念っちゃ残念だが、日本は健全だった)。

帰りは迷わず、JR郡山へ。続けて、次の目的地となる信貴山朝護孫市寺へ。毘沙門天の総本山です。(東方星蓮船の寅丸星の元ネタとなります)
JR郡山からは、JR郡山→JR王子→近鉄信貴山下→バス→信貴山。で1時間弱。

バスが結構山道を走るので酔い気味でグロッキーになりながらも到着。
Img_0273
Img_0278 ですよね。むしろ関係あったらどんな新興宗教(苦笑)

Img_0280 本殿からの眺め。efのOPをなんか思い出した(わかる人いるかなぁ)。

さて。帰りはバスではなく、(駿府だけが)楽しみにしていたケーブルカー。
だって、こういうの楽しいじゃない。
Img_0283 Img_0289 すんごい傾斜角だった。

ここまでで東方聖地めぐりはおしまい。一路大阪へ。
去年に引き続き夕ご飯は道頓堀へ。

ころ・駿府「去年食べれなかったからたこ焼きが食べたいです。」

そんなこんなで、食べ歩きになった。全部で3店食べたのかな?
最初に食べた店が美味しかった…んですが露天だったんで店名がわからなかった…。
皆「たこデカイ!!!」

で、夜ですよ。カラオケですよ!!
迷画・YUPISU「東方歌いたいんで何が何でもJOYがいいです。」

…なるほど。
ジャンカラ某店「うちはUGAとDAMだけですね。うちの系列でJOYあるのは道頓堀の本店だけですね。」
→本店「今日は埋まってますね。」
ビッグエコー「うちはDAMだけですね。」
シダックス2丁目店「JOYは今さっき埋まりました。」
シダックス1丁目店「JOYはあとキッズルームだけ残ってますね。」→「今すぐ予約します。」

という部屋探し戦争を終え、なんとか20時過ぎに入店。
駿府「…って6時まで10時間あるし!」
迷画「それが何か?」
駿府「若いなぁ…」

カラオケはいつも通り各々思うままに歌っていったわけですが、
ころ「とりあえず仮眠します。2周したら起こして。」
とりあえず、2周。
駿府・迷画「ころさーん。おきろー。」
ころ「...zzz」
駿府・迷画「おきろーーーーー!!!!!」
ころなんとか起床。→駿府をにらむ
駿府「何故にらむ!」
ころ「起こすもん。..........zzzz」
駿府・迷画「えー↓。また寝たし…(苦笑)」

Img_0291 そんなこんなでこんな状況に。予想通りだね。

さて、ここで日付が変わって10/11へ。
記事が長くなったので、次の記事に続く。

« 明日の夜からいませんので。 | トップページ | 東方紅楼夢のイベントレポートとか東方聖地巡礼とか豊郷小学校跡にいってきたよとかのつづき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332939/37203260

この記事へのトラックバック一覧です: 東方紅楼夢のイベントレポートとか東方聖地巡礼とか豊郷小学校跡にいってきたよとか:

« 明日の夜からいませんので。 | トップページ | 東方紅楼夢のイベントレポートとか東方聖地巡礼とか豊郷小学校跡にいってきたよとかのつづき »