« コメディ書くのって難しい・・・ | トップページ | 涼宮ハルヒの驚愕が »

2010年12月24日 (金)

少女病First Live worldEnd/FairytalE に行ってきました

最近すっぽかしてた気もしますが、今回は神奈川県民ホールで開かれました。少女病の1stライブとなります、少女病First Live worldEnd/FairytalEに行ってきましたので、そのイベントレポートになります。

いつも通り時系列順の内容を模したイベントレポートっぽい感想文になります。

次回またライブがあることを切に信じて、メモ代わりに。

今回は物販が14時からという事もあり、いつ行ったらいいかまったく読めなかったので14時に会場着。
Dsc00018 この時点では、列は200人くらいだったのかな?ハケはそこまで遅くない程度でした。(最近奈々ちゃんのライブを含め大きな会場の物販が多かったのでちょっと感覚がずれていました・・・)
結局物販は1時間強で終了しました。完売品はなかったと思います(ただ、CD購入特典の残響レギオンのポスターはなくなっていました)。
駿府組はパンフ・ストラップ・Tシャツを購入。有料の袋は値段に見合ったクオリティでないと判断し、買わなかったのであります(スマン…予算がガガガガガ)。
Dsc00035 Tシャツ。別に派手でもなんでもなく、普通に日常で使えそうな感じ。これで1500円は○
ところで、このTシャツに書いてあるgirldiseaseって少女病・・・だよね?(なぜまんまの直訳なんだろう?)
Dsc00036 パンフとストラップ。まぁ普通。パンフ内のインタビューでは「初ライブに対する話」とかあって、駿府的には新鮮でした(これまで○○の初ライブというものに行ったことがなかったので…(12/4のfripSideは初…なのか?))。

で、開演まで3時間あるという事で、みなとみらい周辺を散策。
Dsc00021 赤レンガ倉庫。
Dsc00024 いわゆる横浜っぽい光景。
Dsc00028
4年ぶり?位のパシフィコ横浜。県民ホールから(頑張れば)徒歩圏内。
ちなみに、
Dsc00032今日は、Sound Horizonのライブでした。若干駿府が硝子に反射して映ってる件。

さて、これまた徒歩圏内にある中華街でご飯を食べ、一路県民ホールへ。
会場予定時刻は17:30でしたが、ステージ準備が間に合わなかったとかで、(ホール外までの)開場が18時頃、 ホールの開場が18:15くらいだったと記憶しています。

さて、今日のメインとなるライブですが、今回はセットリストを記録していません…スイマセン…。
気になったことを挙げていきます。

・歌った曲は、レギオン(”ほぼ”全曲)を筆頭に、同人・メジャーCD各々から数曲ずつという選曲でした。

・開演前のアナウンスが、一味違った。「高いチケット代、某各所で行われているライブ、クリスマスイブイブ、聖地でのイベント一週間前にも関わらず、云々」…少女病末期患者ですが、何か?

・最初の方はほとんどの人が立ったまま微動だにしない、まさに「こんな静かなライブで、大丈夫か?」みたいな。アンコール後くらいになると、皆が結構はっちゃけていて「ライブらしい感じ」になっていた。まさに『少女病のライブが形成される瞬間を見た』という雰囲気。これは素直に感動。次回以降のライブもこれで大丈夫だ、問題ない。

・8400円のチケットが高いと思っていたが、あれだけのストリングス&演出なら仕方ないかな。ライト演出にものすごく拘ってたみたいです。生演奏はやっぱり迫力があるな、と。

・結局入った人数は1000人強だと思われる。

・折角、牧野由依をピアノにとゲスト出演したのならもう少しピアノ中央付近でもよかったんじゃないかな・・・とそこはかとなく感じた。

・ライブの時間は全部で3時間でした。開始が18:46で終了が21:47だったからほぼジャストですね。

・男女比は6:4(よりも若干男性が多いくらい)だったと思います。

・サイリウムのカラーは青メインで、赤&白を曲によって追加するという形でいいみたいでした。(リズムがころころ変わる曲が多いので、他のアーティストに比べてサイリウムは揃わない事がほとんどだったように思います。)

とりあえず気づいたことはこれくらい。また何か思い出しましたら追記します。
なんだかんだと書きましたが、つまりは『行ってよかったと十分に感じられるライブ』でした。はい。またあったら是非行きたいな、と思います。


さぁ、来週は電気外祭だ!!冬コミだ!!!!
え?クリスマス?イベントに備えて十分睡眠をとる日って意味だっけ?
それでは、おやすみなさい。

« コメディ書くのって難しい・・・ | トップページ | 涼宮ハルヒの驚愕が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1332939/38191956

この記事へのトラックバック一覧です: 少女病First Live worldEnd/FairytalE に行ってきました:

« コメディ書くのって難しい・・・ | トップページ | 涼宮ハルヒの驚愕が »